☆Orange & Colorful Life☆

☆息子『TOM』と娘『SAY』とのシアワセな日々を記録してます☆

◆ プロフィール

YU

Author:YU
■197*年 生まれ
■2005年 結婚
■2008年 旦那サマの地元へ引越し
  ⇒派遣社員から専業主婦へ
■2008年10月
 男の子『TOM』を出産♪
■2010年10月
 TOMが2歳になり
 旦那サマの実家の会社で
 パートとして働く
■2013年6月
 女の子『SAY』を出産♪
■諸事情で専業主婦へ
■北海道 日高郡 在住

script*KT*

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

◆ Flashカレンダー

◆ 月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
とりあえず今までの流れのまとめ。
息子の病名は
『左水腎症(グレード3)』


本当に今回見つかったのは本当に偶然。

息子が嘔吐下痢症になり
そのため機嫌も悪くグズグズ。
抱っこで過ごすことが多かったからなのか
体内の水分が偏ってしまい
顔の浮腫みという症状が出たのがキッカケ。

この顔の浮腫みが気になった私達夫婦は
嘔吐下痢症で通っていた病院でそのことを伝えると
尿検査をしてくれた。

そこで潜血がプラス

その先生は
このくらいだと心配ない。
ちょっとの間 様子を見て
もう一度尿検査をしてからという判断。

だけど私達夫婦は気になってしまい
次の日には苫小牧の総合病院へと向かった。

正直
「なんともないですよ」と言われて
安心するのが目的だったけれど

残念ながら
潜血と蛋白がプラスがでてしまい
微妙なところではあるけれど
少し詳しく検査したほうが良いと言われ
そのまま検査入院となってしまった。

その日のうちにエコーの検査をした時に
息子をだっこしていたワタシは
先生方の反応で異常が見つかったのがわかった。

その後の先生の説明で
左の腎盂という部分が膨らんでいるという事。

この時点で
息子は「水腎症」という病名がつけられたのだ。

もうひとつ
それまでの息子の様子(顔の浮腫み・尿の色が濃い・尿量が少ない)から
「急性糸球体腎炎」の可能性もあった。

そのため入院中は
 尿量・飲水のチェック
 体重・血圧の測定
 食事制限・飲物の制限等が行われた。

結果 腎炎ではなく
水腎症の詳細な検査は
退院をしてから外来で検査を受けることとなった。

・・・なんで入院中にまとめてやってくれなかったのか不思議・・・。
連休を挟んだから?
う~ん。病院ってよくわからない。。



そんなこんなで水腎症の検査は
とりあえず2つ。
・排尿性膀胱造影
・腎利尿レノグラム



先生の説明は
図にしてくれてとてもわかりやすいんだけれど
時間が経つと共にわからなくなってしまうのが
頭の悪いワタシです・・・。

ネットで色々と検索をかけて調べたけれど
情報が沢山ありすぎて
頭の悪いワタシにはまとまりがつきませんでした・・・。


水腎症にはレベル(グレード)があって
息子は5段階のうちの3段目。

だから息子はこのままで行けば
手術することになるかもしれないけれど
経過観察になって欲しいと願う反面
小さいときに手術をしてしまい
完治させてしまったほうが良いのでは?と
頭の中がグルグルグルグル。

今回偶然に見つかった病気。
あの時、顔の浮腫みが気にならなければ
尿検査もしなかっただろうし
尿検査をした時に
潜血も蛋白もマイナスだったら
気付かないままだったかもしれない。
(入院中はずっとマイナス)

早期に見つかったのは
良いことなんだよな。と自分に言聞かせる。

頭がうまく働かないし
不安に感じるけれど
前に進まなくちゃいけない・・・。

次回検査について書いていきます。
関連記事

テーマ:病気 - ジャンル:育児













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ ランキング参加中◆

テンションを上げるために
ランキングに参加してます☆
なので是非応援ワンクリックを
お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ 検索フォーム

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


copyright 2006-2007 ☆Orange & Colorful Life☆ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
