☆Orange & Colorful Life☆

☆息子『TOM』と娘『SAY』とのシアワセな日々を記録してます☆

◆ プロフィール

YU

Author:YU
■197*年 生まれ
■2005年 結婚
■2008年 旦那サマの地元へ引越し
  ⇒派遣社員から専業主婦へ
■2008年10月
 男の子『TOM』を出産♪
■2010年10月
 TOMが2歳になり
 旦那サマの実家の会社で
 パートとして働く
■2013年6月
 女の子『SAY』を出産♪
■諸事情で専業主婦へ
■北海道 日高郡 在住

script*KT*

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

◆ Flashカレンダー

◆ 月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
発熱・・・。
★1歳5ヶ月15~19日★


3月9日に『嘔吐下痢症』を発症してから
ず~~~~~~~~~と機嫌が悪かった息子。

途中検査入院なんかもしたりして
病気なんか見つかったぐらいにして
ワタシの実家で1週間ほど滞在してたりして・・・

やっと元気になって家に帰ってきたなり
パワーが有り余っているのか
それはもう遊ぶこと遊ぶこと♪

お陰様で部屋の中はグッチャグチャ。
0369_1y5mノロ

まぁ部屋の中は汚いけれど
こんな風に元気に楽しく一人遊びをするTOMの姿を見るのは久しぶりで嬉しい。(*´∀`*)


・・・・と思っていた矢先
4月1日に日付が変わり
夜中の2時ごろから
グズグズしだした息子。

そして朝・・・
息子の異変に気付いた。

体が熱い・・・。

熱を測ると38度以上・・・。

3日前の検査が終わった後に
「カテーテルを使用したので、もしかしたら尿道からばい菌が入って熱を出すかもしれないから、熱が出たら病院に連絡をください」と言われていた。

・・・3日も経ってるから悩んだけれど
とりあえず病院へ連絡。

すると念のため病院に来てくださいとのこと。

病院の午前の受付の時間は11時。。

この時点で9時半
苫小牧の病院までは片道1時間半・・・

これから用意していくとなると
ギリギリ・・・間に合わない。

とりあえず
仕事中の旦那サマに連絡をして急いで病院へと向かった。

ちょいちょい遅い車がいたりなんかして
イライライライラ・・・・

あぁ・・・こんな時
高速道路が欲しいと思うのは私だけ?


途中
確実に間に合わないと判断し
病院に連絡を入れて受付を伸ばしてもらえるようにお願いをした。

・・・こんな患者が居るから
お医者さんは更に激務になるんだろうな・・・申し訳ないな・・・なんて事を考えたり・・・。

病院へ着く間
息子の様子は
若干グズグズで機嫌が悪い。

ようやっと20分遅れで病院に到着し
直ぐに診察へ。

先生は息子の顔を見るなり
「ロタじゃないかな?下痢してないかい?」
「あ。たった今さっき、下痢らしき音がしてました」
「じゃ、その便調べてから、もう一度診察しましょう」

ってことで
オムツを外し、そのまま看護婦さんへ。
そして
尿検査をしてもらうために
家から付けてきた尿パックにもオシッコをしてあったので
それを外し、看護婦さんへと渡した。

5分後・・・
息子の便はロタウイルスの陽性反応を示したらしい。

・・・・1ヶ月以内に
2度の嘔吐下痢症になるとは・・・。

点滴・・・。
0370_1y5mノロ
この2週間で何度目の点滴・・・?

点滴が半分の量になったときに
↓を少しずつ飲ませて吐かないかどうかをみてくださいと言われた。
0371_1y5mノロ

なにやら吐いてしまったら
入院という選択肢があるそうだ・・・。

・・・もう入院はイヤ(;Д;)

少しずつ飲ましてみても
吐く様子が無い。

先生が様子を見に来たときに
その事を伝えると
血液も尿も多少の脱水症状ではあったけれど大丈夫と言われ
吐く様子が無いのなら
点滴が終わったら帰れることに。

最後に「熱は2~3日、下痢は5日間!!頑張って!!」と力強く言われる。。



先生の言葉通り
熱は1~2日目には40℃の熱がでたけれど
3日目の朝には下がり
下痢は4日目まで何度も水下痢をし
5日目くらいになると、普通の下痢(?)くらいになっていた。


前回の嘔吐下痢症とは若干症状が違った。

前回の特徴としては
・嘔吐
・下痢(白っぽくて独特の臭いのある水下痢・・・6日間)
・下痢の後に便秘
・機嫌悪い
・食欲なし
・湿疹ができる

今回の特徴としては
・発熱(最高40.3℃)
・下痢(白っぽくて独特の臭いのある水下痢・・・5日間)
・グッタリ寝続ける
・食欲あり
・湿疹ができる

共通しているのは下痢と湿疹。
0373_1y5mノロ
この湿疹・・・なんだろう?


ちなみに今回のほうが楽!!
前回は、機嫌が悪くて、全然 寝なくてずっと抱っこしてないといけなかったけれど
今回は、グッタリしていて
ビックリするぐらいずっと寝てた。
0372_1y5mノロ
(TOMは辛くてグッタリしてるのに、「楽」とか言ってごめんね・・・。
でも、前回のように辛くて寝れなくて更に辛いよりはTOMもいいよね?)


前回の嘔吐下痢症はロタかノロか
検査はしなかったけれど
多分・・・今回と一緒のロタだと思う。

だけどこんなに症状が違うものなんだなぁ・・・。

ってか、熱が初めて40℃を超えて
かなりビビった・・・。

どうやって熱を下げるべきなのかわからなくて
パニック。。

坐薬をさしても
1℃くらい下がるだけで
薬の効き目が切れる頃には再び上昇・・・

いくら6~8時間以上開けたからといって
何度もさすのも気が引けるし・・・

ホント・・・
こういう時に感じるけれど
自分の親って凄いと思った。


まだまだ未熟な親ではあるけれど
TOMさんこれからもよろしくね。
ハハ頑張るから!!




☆今回のお薬☆

○ラックビー微粒N
 【効能】
   腸の働きを整える作用があります。
 【注意事項】
   ・湿気を避けて、保存してください。


○ロペミン小児用細粒0.05%
 【効能】
   下痢を止める作用があります。
 【注意事項】
   ・眠気、めまいなどがおこることがありますので
    自動車の運転など危険をともなう機械の
    操作には注意してください。

 ラックビー微粒N・ロペミン小児用細粒0.05%は混合。


○アンヒバ坐薬小児用100mg
 【効能】
   熱を下げる作用があります。
 【注意事項】
   ・肛門に挿入してください。
   ・できるだけ排便後にお使いください。
   ・冷蔵庫などの冷暗所で保存してください。



もうロタは勘弁だよ~
一日一回応援ワンクリックをお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:病気 - ジャンル:育児













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ ランキング参加中◆

テンションを上げるために
ランキングに参加してます☆
なので是非応援ワンクリックを
お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ 検索フォーム

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


copyright 2006-2007 ☆Orange & Colorful Life☆ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
