☆Orange & Colorful Life☆

☆息子『TOM』と娘『SAY』とのシアワセな日々を記録してます☆

◆ プロフィール

YU

Author:YU
■197*年 生まれ
■2005年 結婚
■2008年 旦那サマの地元へ引越し
  ⇒派遣社員から専業主婦へ
■2008年10月
 男の子『TOM』を出産♪
■2010年10月
 TOMが2歳になり
 旦那サマの実家の会社で
 パートとして働く
■2013年6月
 女の子『SAY』を出産♪
■諸事情で専業主婦へ
■北海道 日高郡 在住

script*KT*

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

◆ Flashカレンダー

◆ 月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
検査結果。
★1歳5ヶ月21日★


水腎症の検査結果を聞くため
再び苫小牧の病院へと行ってきた。

この結果がでるまでは
ネットで「水腎症」について調べまくって
色んな事を想像しては考え悩んだ日々だった。

もしかしたら今回結果がでなくて
MRとかもっと詳しい検査が必要なのかもしれない・・・。

手術はしたくない。
このまま経過観察にならないのだろうか?

けど、手術をして治るのであれば
まだ小さいうちにしてしまったほうがいいのかもしれない。

・・・でもすぐに手術をする事になったらどうしよう・・・。
それならしばらくは経過観察に・・・。


・・・と、考えがまとまらないまま検査の結果を聞く事に。

名前が呼ばれるのを待っている間
心なしかTOMも不安げな様子。
0374_1y5m結果
親の不安が伝わっているのかもしれない。。

病院にくる時に服装として
気をつけていた中に
「ドクロマーク」を着ないようにしていた。

やっぱり気にしちゃう人はいるだろうし・・・。

でも今回は敢えてドクロマークの服を選んだ。
理由は『魔よけ』で。。
こんな理由で着たことなんて一度も無いけれど
もう何にでもすがりたい気分なのだ。。
0388_1y5m結果
(一応デザイン的に他の人が見てもそんなにわからいから、他の人に不快な思いはそんなにさせないよね?)

そんなこんなで名前が呼ばれ診察室へ・・・。

今回から先生は変わっていて
年配の先生になった。
小児腎臓病が専門分野だそうだ。

「画像からして、腎盂と尿管の移行部に狭窄がもともとあって、それで水腎症の形を示していると考えられます。腎臓の機能自体はは落ちてはいない。ただオシッコの排泄をみるとやっぱり流れが悪い。右側は正常のパターンを示しているのに対し、左側はどんどん溜まってなかなか排泄がされない。そこで利尿剤を使って圧をあげてあげるとスーっと流れ落ちていくパターンを示しています。それで・・・このパターンはある程度溜まったら流れていくということなので、今の段階では積極的に何か治療をしていく事にはなりません。」

「つまり手術にはならないと言うことですか?」

「今の段階ではね」

「あぁ~よかったぁ!!」

「だけど、半年後にエコーをもう一度して、一年後にまた同じような検査をします。」

「半年後にエコーで、一年後にこの利尿レノグラムという検査をするんですか?」

「そうです。ばい菌感染・・・尿路感染を起こすと腎臓が悪くなってしまう。普通はグレード4・5になると尿路感染しないように必ず抗生物質を飲ませるんですけれども、この子も半年間だけは以前処方した抗生物質を寝る前に一日一回だけ飲んで、検査することにします。」

「甘いお薬ですね。」

「そうそう。今回90日分だします。それで3ヵ月後にオシッコだけもってきてください。」

「はい。」

「ただ、オシッコが特別赤くなるだとかがあれば、その時に診せてもらうということでやっていきます。こんな感じで経過をみていくということで。」

「経過観察・・・よかった・・・。」

「それと、もう一つ。オシッコをするとき圧が上がるので、お腹が痛いという訴えがたまにでるかもしれません。あと熱がでたりしても、この間みたいに尿路感染以外が原因だったりとかと言う風に、それはもう、その時その時で判断しなければならないですが、取りあえずは今お話したような形での経過を1年間見ていくということで。」

「はい。」

「だいたいグレード3というとね、この年齢で少しみていって軽快しない場合に外科的な治療をしないといけない場合もあります。これが5歳以降になってくると、グレード3であって流れていると手をつけたりしないんだけれども、小さいこの子で 腎臓の機能等がある程度下がってくるだとかだと治療の適用になる。」

「今後熱が出た場合は・・・?」

「熱が出た場合は、かかりつけの病院で尿検査をしてもらって、そこで尿路感染であったらこちらにきてもらいます」



・・・といった話がされ終了。

とりあえずは経過観察になって安心した・・・。
0375_1y5m結果

説明された後になって・・・今更だけど
いつまで経過観察なの??

そして最後の方の『5歳うんぬん』の説明がよくわからない・・・。どういう意味?


もう・・・経過観察が嬉しくて
途中から頭の中がまとまらなくなってきた・・・。


ほんと経過観察が嬉しくて
ついつい病院の帰り道に
トイザラスに寄っちゃった♪

TOMも大喜び♪
0376_1y5m結果

模型にも食いつく。
0377_1y5m結果

やっぱり男の子。乗り物がすきやねぇ~♪
0378_1y5m結果

そうそう。
もうそろそろ春なので三輪車を購入予定でございます。
そのための下見&試運転?
0379_1y5m結果

やっぱりロディカワユス♪
欲しくなっちゃったが旦那サマに却下されました・・・。
0380_1y5m結果


そして更に調子に乗ったワタシタチ。
千歳のアウトレットモール『レラ』に行っちゃった。。
ってか、平日だったから人いねぇ~。。
でもTOMさんはご機嫌。
0381_1y5m結果

結構歩いたからなのか
帰りの車の中では夢の中へと・・・。
0382_1y5m結果

今回の結果を太陽も祝福してくれているかのような夕日♪
0383_1y5m結果


90日分の薬。
0384_1y5m結果

とりあえず遊んでみました・・・。
0385_1y5m結果

遊んだ後は
まぜまぜをしてしっかり飲む。
0386_1y5m結果
0387_1y5m結果


・・・・。次の日の朝。

調子に乗っていた・・・・ね。

TOM・・・完璧に発熱状態。
0389_1y5m結果


ごめんよTOM・・・。
昨日 寒い中色々と連れまわしてすみませんでした・・・。

ホント・・・ダメ親ですね。。
反省します。


風邪が原因での発熱だとは思うんだけれども
腎臓を患っている息子は
熱が出たら『尿路感染』かどうかを
尿検査で調べなければならない。。

朝の段階は37.8℃。
その後もどんどん熱が上がり
病院へ行こうと思うが
どの病院も午前中まで(もしくは休み)
1件だけ
午前中と、午後4時から6時半までやっている小児科があり
そこへ尿を持って検査をしてもらった。

結果は風邪。
尿も反応なし。

良かった・・・。

なんだかホント・・・気をつけないと。
ごめんねTOM。

本当にすみません・・・
一日一回・・・ワンクリックをお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:病気 - ジャンル:育児













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ ランキング参加中◆

テンションを上げるために
ランキングに参加してます☆
なので是非応援ワンクリックを
お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ 検索フォーム

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


copyright 2006-2007 ☆Orange & Colorful Life☆ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
