☆Orange & Colorful Life☆

☆息子『TOM』と娘『SAY』とのシアワセな日々を記録してます☆

◆ プロフィール

YU

Author:YU
■197*年 生まれ
■2005年 結婚
■2008年 旦那サマの地元へ引越し
  ⇒派遣社員から専業主婦へ
■2008年10月
 男の子『TOM』を出産♪
■2010年10月
 TOMが2歳になり
 旦那サマの実家の会社で
 パートとして働く
■2013年6月
 女の子『SAY』を出産♪
■諸事情で専業主婦へ
■北海道 日高郡 在住

script*KT*

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

◆ Flashカレンダー

◆ 月別アーカイブ

室蘭水族館。
2010年4月25日★TOM★1歳6ヶ月8日


週末は家族3人でワタシの実家へと行きました。

若干暖かくなってきたということで
室蘭水族館へと行ってきました♪
(北海道で最古の水族館♪)

白鳥大橋を渡り・・・(←凄い事に この橋は通行無料!!)
0441_1y6m室蘭
白鳥大橋からは室蘭港の工場群が見え
味がある町だなぁ~と思ったりして・・・
0440_1y6m室蘭

そんなこんなで水族館に到着。
0442_1y6m室蘭
(規模がかなり小さい水族館でお値段も手ごろの300円♪)

最初のプールはアザラシのプール!
0443_1y6m室蘭

そして次はペンギンのプール。

それぞれを見て・・・
TOMは興味があるのかないのか
ちょっと曖昧な反応を示していたけれど
指をさしたりしていたので
「興味アリ」って事にしておきます。(-ω-;)

この2つのプールを過ぎると
遊具施設があり(←かなり少ないし小さい)
とりあえずメリーゴーランドで遊ぶことに。
0446_1y6m室蘭
これにはかなり喜ぶ姿アリ!!
やっぱり喜ぶ姿を見ると
テンションがあがります(≧▽≦)ノ

調子に乗ったワタシタチ親は
続いて豆汽車へ
0447_1y6m室蘭

残念ながら・・・反応薄いまま終了・・・。

抱っこしながら歩いているほうが
TOMにとっては楽しそう・・・(´_ゝ`)
0448_1y6m室蘭
(↑ちっさい観覧車と白鳥大橋をバックに撮影)

そんなに混んでいないこの場所で
若干賑わっているところがあり
行ってみると
そこは磯の生物たちと一緒に遊べる
水位20cmくらいのプール「海のタッチプール」とやらだった。

早速行ってみることに。

するとTOMは意外にも興味を示し喜ぶ姿が。

0444_1y6m室蘭
ってか・・・ワタシ
ヒトデとクラゲ間違ってる・・・。
直すの面倒なので見逃してください・・・。


そんなワタシは
今まで生きてたなかでヒトデなんて触ったことがない。。
何故なら気持ち悪くて絶対に触りたくなかったから。

それがどうでしょう?
子供の喜ぶ姿が見たい一身で捕まえました・・・。
その後カニも捕まえましたよ。。

恐るべし親心パワー!


が、しかし
そんな事を思っているそばから
子供が食べられないツブを
TOMの目の前で
美味しそうに食べるという行為をしました( ゜з゜) =3プッ
0449_1y6m室蘭
いやぁ~ツブ焼き美味しかった♪

休憩所で食べたんだけど
ここにはちゃんと育児スペースがあって
小さい子供がいる人にはお勧め♪
0450_1y6m室蘭

この休憩所をでると滑り台とかあって(もちろん小さい)
そこで少々遊ぶことに。
0451_1y6m室蘭

そんなこんなである事に気付く。
ここって水族館だよね?

アザラシとペンギンしか見てない・・・。
他の魚はどこに??と疑問に思ったところで
「魚の展示館」とやらを発見。

中に入ってみると
確かに水槽がある・・・
だけど数・・・すくねぇ~~~~~。

まぁしょうがないか・・・。

0445_1y6m室蘭
(↑とりあえず、ブレるので動かないヤツを撮影)

ここにいる魚達をじっくり見ている間に
メインの「トドショー」を見逃してしまった。。。
でも、最後の1~2分だけ見ることができたんだけど
なんと「フリスビー」をトドが投げていた!!
しかもかなり上手!!
かなりビックリ!!

昔はトドがホワイトボーに「トド」って書いていたっけなぁ。

それにしても
肝心のトドショーを見逃すとは・・・。
痛い失態。。。


まぁまた来よう・・・。


気を取り直し
実家に帰ってから
日帰り入浴をするため登別温泉へ。

鬼が出迎えてくれます。
0452_1y6m登別


再び鬼が・・・今度は親子の青鬼。
0454_1y6m登別
TOMはこの青鬼親子が気に入った模様。

日帰り入浴先は「石水亭」

0453_1y6m登別

良い湯だったわぁ♪


登別温泉の中で日帰りをしているところは何件かあるけれど
日帰り温泉のくせに2000円をとるところもあって
流石にそれは腑に落ちないので
700円の石水亭にしました~♪
・・・「まほろば」が好きだけど日帰り入浴なし・・・。


******************************************************
☆☆今回のおでかけスポット☆☆

市立室蘭水族館(URL:http://www.nobogura.co.jp/)
 ≪ 入 館 料 ≫
   70歳以上無料 大人300円 子供(中学生まで)無料
 ≪ 駐 車 場 ≫
   有(無料)
 ≪ 開館期間 ≫
   4月25日~10月13日
 ≪ 開館時間 ≫
   9:30~16:30
   ※4月29日~5月6日は17:00
    7月25日~8月20日は18:00まで営業
 ≪ 所 在 地 ≫
   北海道室蘭市祝津町3丁目3番12号

  キッズルーム・育児スペース・オムツ替えスペース有


登別石水亭(URL:http://www.sekisuitei.com/)
 ≪ 所 在 地 ≫
   登別市登別温泉町203番地
 ≪ 駐 車 場 ≫
   150台収容(無料)
 ≪ 温  泉 ≫
   硫黄泉<硫化水素型>(弱酸性・低張性・高温泉)
 ≪ 露天風呂 ≫
   有(男女ともあり)
 ≪ 日帰り入浴利用時間 ≫
   11:00~18:00(退館は19:00)
 ≪ 日帰り入浴利用料金 ≫
   大人 700円・小学生 350円・幼児 無料
   バスタオル・タオル 200円(レンタル料)

******************************************************
関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

めごっさん
いいですね~☆リーズナブルな水族館!
なんかTOM君もしっかり楽しんでそう。
ヒトデを捕まえるなんて、やっぱり親の愛ですね。
私は普段でも触れそうですけど^m^
北海道は、まだともちゃんが産まれる前に一回だけ旦那と
バイクで行きました(私は後部座席専門ですが)
また行きたいけど、遠すぎ~(;_:)なので、
YUさんのブログで観光気分を味わう事にしときます。
2010/04/29(木) 22:39:44 | URL | [ 編集]
YU
もしや・・・・めごっさんはミミズも触れる人とみた!
違ったらごめんなさい☆

バイクで北海道ですか!
カッコイイですね!!
きっと気持ちが良いんでしょうね~♪
北海道は遠い上にあんまり観光するところがない気がします・・・。
北海道以外の人たちが本当に羨ましいです。
本州と橋とかで繋がって車で簡単に行けたらいいのになぁ・・・。
死ぬ前に1度四国に足を踏み入れたいです!!
そして四国八十八箇所を巡拝したいです!!(←車とかで・・・)
2010/05/06(木) 00:57:00 | URL | [ 編集]
めごっさん
あ・・・どうしても、と言われたらミミズ程度なら触れると思いますよ(^д^;)
でも虫(ハチなど)飛んでくる系は異様に怖くて、
急に耳に「ブゥ~ン」って聞こえたりしたらマトリックス並みの動きで回避したりしてます(苦笑)
北海道、広すぎて途中バイクでトイレを探しても探してもなくて、
どっか茂みでするか?と本気で考えました。
漏れる手前でトイレに到着できましたけど・・・
是非四国に一度来てみて下さい。ここの方が何もないですけどね↓
2010/05/07(金) 22:08:38 | URL | [ 編集]
YU
確かに飛んでくる系は、どんな動きをするかわからないですもんね。
でもそれをマトリックス並みの動きで回避できるとは流石です。

北海道は、ほぉ~~んと無駄に広いですよね・・・。
今はまだオムツだからいいけれど、オムツ外れした頃には怖くて遠出ができなさそう・・・。

四国に旅行することになった時には、是非相談に乗ってくださいね♪
2010/05/08(土) 00:10:58 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ ランキング参加中◆

テンションを上げるために
ランキングに参加してます☆
なので是非応援ワンクリックを
お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ 検索フォーム

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


copyright 2006-2007 ☆Orange & Colorful Life☆ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.