☆Orange & Colorful Life☆

☆息子『TOM』と娘『SAY』とのシアワセな日々を記録してます☆

◆ プロフィール

YU

Author:YU
■197*年 生まれ
■2005年 結婚
■2008年 旦那サマの地元へ引越し
  ⇒派遣社員から専業主婦へ
■2008年10月
 男の子『TOM』を出産♪
■2010年10月
 TOMが2歳になり
 旦那サマの実家の会社で
 パートとして働く
■2013年6月
 女の子『SAY』を出産♪
■諸事情で専業主婦へ
■北海道 日高郡 在住

script*KT*

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

◆ Flashカレンダー

◆ 月別アーカイブ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
1歳6ヶ月 歯科検診。
★1歳6ヶ月24日★


今日は1歳6ヶ月の歯科検診がありました。

この日が来るのを恐れていたワタシ・・・。

1ヶ月ほど前にTOMの歯を見たら
全体的に茶色くなっているのを発見。
これって何?虫歯??
・・・と、不安になりその日から
ムリヤリ押さえつけて毎晩歯磨きをするように・・・

でも未だ茶色いまま・・・。

「虫歯だらけですね!!」って言われたらどうしよう・・・。

そして絶対TOMは歯科検診でギャン泣きするに違いない・・・。

そんな感じで気が重いまま歯科検診に行きました。
0538_1y6m歯科検診
TOMは着くなり険しい顔つきに・・・。
何かを勘付いている様子。。。
入院して以来
白衣を着ている人を見るだけで嫌がるように。

それだけ嫌な思いをしたんだ・・・しかたがないよね。。

簡単な問診があった後
名前を呼ばれてお医者さんの前へ。。

この時点でギャン泣き。。

お医者さんの膝にTOMの頭を乗せ
ワタシが手と足を押さえつけている間
ず~~~~~~~~~とギャン泣き。
泣き叫びながら身をよじらせ
どうにかして逃れようと必死なTOM。

可哀相だけど・・・
その必死さに笑っちゃったハハを許してください(´-ω-`)

ごめんよ・・・。


そんな感じで結果は・・・
上下で16本生えており
すべて虫歯はなし。(´Д`)ホッ=3

でも・・・
上唇小帯(じょうしんしょうたい)
舌小帯(ぜつしょうたい)の異常を指摘されました。

上唇小帯の異常はかなりの子供にみられるらしく
これは成長とともに自然に治る場合もあるんだとか。
でも治らなければ5~6歳頃に切開手術をしたほうがいいんだとか。。
取りあえずは経過観察。

んでもって
舌小帯とは舌の裏側にある「すじ」のことで
TOMはこれが短いとのこと。
以前ブログで書いたけれど
TOMの下の先っぽがハート型に割れている。
(その時のブログはコチラ⇒。ハート。)
やっぱりソレは舌小帯が短いからなんだってさ。。
コレが原因で「しゃべるのが遅いかもね」なんて事を言われました。
でもまぁコレも今のところは経過観察。

ってか・・・腎臓といい経過観察多いなぁ~~(´Д`lll)

そんな感じでフッ素を引き続き塗ってもらいました。
もちろんギャン泣き。
でもフッ素の味が美味しいからなのか
一瞬泣き止みペロペロ舐めるTOM・・・。( ゜з゜)=3プッ

この食い意地張り男ったらどうしようもないわね。

フッ素を塗っていたら
歯の着色について言われ
でも歯磨きで取れるから
歯ブラシを変えてみてくださいとアドバイスをされた。
(今使ってるのだと、毛が長くてちゃんと磨けてないそうだ)
あと・・・もう一つ。
おしゃぶりは早くやめさせたほうがいいと。。
わかってはいるんですけどね・・・。
それがナカナカね・・・(-ω-;)
やめさせないとね・・・。頑張ろう・・・。


終わってからもTOMは何かにビビっておどおど。。
0539_1y6m歯科検診

何故か終わってからも歯ブラシを放さず・・・。
そのまま帰り道に寄った遊ぶところでも放さないまま。
0540_1y6m歯科検診

家についてからは
ギャン泣きしすぎで疲れ、数分で寝ました。
0542_1y6m歯科検診


~~おまけ~~
帰り道に寄って遊んでだとき
オモチャ箱から出してくるものは全て車だった。
0541_1y6m歯科検診
ホント車好きねぇ~~。


ワタシの歯はこの年にしてもうボロボロ。。
だからこそTOMの歯は大事にしたい・・・。
励ましワンクリックをお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

でぱ子
歯科検診お疲れ様でした!
歯ブラシを離さないTOMくんの勇姿、忘れませんっ(笑)
でも歯だけじゃなく、お口の中全体を見られるんですね~
TOMくんの経過観察、何ともないといいですね(^-^)v

やはり、おしゃぶりはダメなんですね
うちのも指しゃぶりひどいんで耳痛いです・・(ノД`)
う~ん、どうしたもんだか・・・
2010/05/12(水) 14:38:30 | URL | [ 編集]
めごっさん
虫歯、なくてよかったですねぇ~☆
私も自分自身が歯の治療痕だらけでイヤな思いをしてるので、
息子の歯は大切にしてあげたいです。
私も今から約1ヶ月後1歳半の健診、早くもドキドキです~。
毎日歯磨きさせてるけど・・・大丈夫かしらっ?
あ、母の日の記事の立派な2重アゴと
お馬さんのヌイグルミにエサをあげてる姿、
可愛すぎて笑ってしまいました~☆
2010/05/12(水) 16:19:41 | URL | [ 編集]
YU
いや~ホント・・・疲れました・・・。
口の中全部見てましたね!
舌の下まで全部。
ギャン泣きしているTOMもそっちのけでグイグイと・・・先生って強いなぁ~!

指しゃぶりってあんなにも可愛いものなんですね♪
かなり癒されました♪
2010/05/12(水) 20:43:13 | URL | [ 編集]
YU
>可愛すぎて笑ってしまいました~☆
ありがとうございます♪
ワタシもあの二重アゴがツボです。。

虫歯なくて本当に安心しました☆
子供の歯を大切にしたい気持ち痛いほどわかります。
ワタシなんてきっとめごっさんなんて可愛く思えるくらい酷い歯ですよ。
今現在もTOMの頭突きで差し歯を根元から折られ治療中です。。。

毎日歯磨きをしているならきっと大丈夫ですよ♪
TOMはいつになったら泣かないで歯磨きをさせてくれるんだろう・・・?
2010/05/12(水) 20:49:35 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ ランキング参加中◆

テンションを上げるために
ランキングに参加してます☆
なので是非応援ワンクリックを
お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ 検索フォーム

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


copyright 2006-2007 ☆Orange & Colorful Life☆ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
