☆Orange & Colorful Life☆

☆息子『TOM』と娘『SAY』とのシアワセな日々を記録してます☆

◆ プロフィール

YU

Author:YU
■197*年 生まれ
■2005年 結婚
■2008年 旦那サマの地元へ引越し
  ⇒派遣社員から専業主婦へ
■2008年10月
 男の子『TOM』を出産♪
■2010年10月
 TOMが2歳になり
 旦那サマの実家の会社で
 パートとして働く
■2013年6月
 女の子『SAY』を出産♪
■諸事情で専業主婦へ
■北海道 日高郡 在住

script*KT*

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

◆ Flashカレンダー

◆ 月別アーカイブ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年賀状の整理。
今回もまたまた子供ネタではなく自分ネタ・・・。

今さっきまで年賀状の整理をやっとこしました。

去年から
我が家の年賀状の片付けを変えました。

それまでは
無印良品のケース(PPケース・引出式・浅型・2個(仕切付) (V)約幅26×奥行37×高さ12cm)に年毎に輪ゴムでまとめて保管してました。





結婚してから貰った年賀状をとっておいたので・・・4年分。
(私のは結婚前からのもとってある)

流石に4年分の年賀状は
このケースに収まらなくなったので
過去1年分以外のは捨てるか・・・という話になりかけたけれど

折角貰った年賀状・・・

しかも、子供の載った写真を捨てるっていのもなぁ~~~
せめて、仲のいい人の年賀状だけでもとっておきたい!

ってことで、1枚ずつ入れられるファイルに保存して
大切に保存する事に決定!

しかも、年毎の単位ではなく
”友達の家族単位”で増やしていけるように!

なので”バインダータイプ”のポストカードファイルを選びました。

探した結果
『etranger di costarica』にあった♪

それがコレ↓(1シート4ポケット)



etrangerdicostaricaA4ポストカードファイル



しかも、シートは裏面も透明だから
1枚のポケットに2枚入れられる♪
だから1つのシートに表面4枚、裏面4枚入れられるので
1つの家族に付き8年分保存が可能!
もちろん9枚目(9年目)に突入したらシートをもう1枚追加。
この追加できるのがバインダータイプのいいところだよね~♪

エトランジェの人に直接メールで
1つのバインダーに何枚のシートが入れられるのか聞いてみたら

『1シートに8枚入れ時には1冊で20シートが目安となります。(1シートに4枚時であれば30シート位)』との返答が。

保存する年賀状の枚数を計算してファイルを3冊購入(追加のシートも)。

整理してみて・・・かなりスッキリ!
しかも
家族ごとにまとめたから
子供の成長や、その人のセンスなんかもわかって面白い(≧艸≦)
単発で見たら分らなかったけれど、毎年のを見ると好きな傾向がわかる!

あと、独身だった友達が
結婚して、子供が生まれて、2人目が生まれて、家を建てて・・・・っていう流れもわかったり(笑)

会社の上司から貰った年賀状では
5歳だった女の子が年々成長していき・・・
今では中学1年生で、すっかりキレイになっていたり♪

整理するのが楽しくなった(*´∀`*)

あと、暑中見舞いや、転居ハガキなんかもコレに保存。
ほんと、その友達の人生の流れがわかる(笑)

毎年 年末になって見返すのが楽しい♪
これが、年毎に分ける方法だったら楽しくなかっただろうなぁ。。

ちなみに
インデックスをつけて
あいうえお順で整理したので
結婚して苗字が変わったら移動させてます。
・・・こうやって移動できるのも
バインダータイプならではなのだ!


もういっこちなみに・・・
微妙な親戚や旦那サマの上司からの貰ったりした年賀状は
写真付きでもないし、コメントもないで
1年間だけ箱に保存して
次の年の年賀状を貰ったら捨ててます。


で、貰った年賀状とは別に
我が家で作成した年賀状は
1枚ずつ取っておき
貰った年賀状のファイルとは別に
無印のファイル↓(ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段 2段・136ポケット・両面タイプ)に保存。




それぞれはこんな感じ↓
1216_2y年賀状
上がエトランジェのファイル(貰った年賀状保存用)で
下が無印のファイル(我が家の年賀状保存用)。
(上の年賀状・・・友達からのなんだけど、いつも手作りで作ってくれていて、1枚1枚時間を掛けてるのがわかる。これはもう作品といってもいい!捨てることなんてできない!)


去年は無印で見つけられなくて、エトランジェのファイルにしたけれど
今年探したら無印でもバインダータイプのポストカードのファイルがあった!!
値段は無印のほうが安いし、購入しやすいから凄く残念・・・。
↓コレが無印のファイル・・・・。





関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

でぱ子
おおおおー!!
YUさんお手製の年賀状が!すごすぎです!!
こんな年賀状ならもらったらとっても嬉しいわぁ♪
むしろ自分ちの年賀状をお願いしたいくらいw

年賀状の整理も家計簿もTOMくんの成長記録も。。
YUさんの良き母ぶりには、いつも脱帽です!!!
見習いたい!と言いつつ、O-ZAPPA!!!な私には無理ですわ~。。。
一応A型なんですけどね。。。
2011/01/30(日) 15:03:52 | URL | [ 編集]
YU
v-132でぱ子さんv-132
できるのであれば、なんでも作りまっせ!!
って真に受けちゃうオバカでございます・・。

そんな私が良き母っぷり????
全く違いますよ!!
良き母とは程遠いところに存在してます。。。
良き母であるなら・・・もっとTOMがご飯を食べてくれているに違いない・・・。
はぁ~~。どうやったらおいしい料理ができるのでしょうか?
先日も旦那に何が食べたいか聞いたら
「おいしい料理!・・・無理か」と答える間も与えられずに言われました・・・。

こんな事(年賀状やら家計簿やら)が少しできるより
料理ができないとダメですよね・・・。

性格も舌も大雑把なO型でございます・・・。
2011/01/30(日) 16:00:05 | URL | [ 編集]
haru
年賀状保存のアイディアいただいてよろしいですかね?

いえ、ダメと言われてもいただきます!!


人は出来ることとできないこととあるのですから、出来る事を頑張ればいいのです。
そうやって私は家の中が散らかっていても無視しています。片付け苦手ですから・・・。
夫に家計簿をつけなさい!と言われてもつけられません・・・。
基本的には料理もあまりしたくありません。


あれ?アタシはただのぐうたらですねw
2011/01/31(月) 03:38:43 | URL | [ 編集]
らいごん
YUさんこんにちわ♪
ちょっとご無沙汰しちゃってました~。
年賀状整理!私も週末やってました。タイムリーな話題♪♪って言ってもこんな素敵に保管できない我が家・・・。2年分は保管して、それより前はじゃんじゃん処分しちゃってます(汗)せっかくもらった年賀状なのに。今更ちょっと後悔。
年賀状素敵です~。私もこんな風にセンス良くレイアウトできたらなぁ。
家計簿も私去年後半からようやくつけはじめたんです。でも使途不明金多すぎて早くも挫折気味なんですが、YUさんみたいにしっかりつけてデータ化してみたいですーー。なんだかちょっとやる気が復活してきました。
2011/01/31(月) 12:51:08 | URL | [ 編集]
YU
v-132haruv-132
おぉ♪保存方法よかったってことね♪嬉しいなぁ♪
あ・・・エトランジェより無印のほうがかなり安いから!!
無印で探したときに無くてさ~、後になって発見してすごい後悔中・・・。
他のファイルも無印だから、全部無印のでファイルを揃えたかった・・・。

ちなみに、haruから貰ったハガキが一番多いよ♪
年賀状のみならず、暑中見舞いや、転居ハガキもあるからだね♪
今回ので2シート終了!(16枚)
(2000年からファイルに入れてあるけれど、この間実家に帰ったら学生のときのもあって、それもまた後悔中)
今回の年賀状、チョー可愛いね♪
一番目を惹いたよ♪

haruがぐうたら???
は???
何を言ってるんだぁあぁ!!!
私が理想とする奥様&お母さんだわよ!!!
2011/01/31(月) 15:36:44 | URL | [ 編集]
YU
v-132らいごんさんv-132
こんにちわ♪
やっぱり先週末頃に年賀状整理しますよね(笑)
私も、前々から年賀状をちゃんと整理していたら捨てていたと思います。
が・・・、数年分溜まった年賀状・・・しかも友達の花嫁姿や子供の姿等々を一気に捨てるのには気が引けてしまって・・・というわけで、あんな感じの整理方法になりました♪

年賀状・・・あんだけ撮影したのに
年賀状にボーンと載せられる素敵な写真が1枚も無い状態なので
あんな感じの小さい写真で沢山な年賀状になります。

家計簿は私も使途不明金多すぎで、あのデータはどこまで信憑性があるのか・・・謎です(笑)
今年こそ、現金と照らし合わせて・・・ってそれは私の性格上無理みたいです。。
2011/01/31(月) 15:42:17 | URL | [ 編集]
soseimama
年賀状さすがですね~
ステキです!!
私も年賀状をなんとかしたいと常々
思ってはいるのですが、
輪ゴムで止めているだけです。
参考になりました!!
2011/01/31(月) 23:22:17 | URL | [ 編集]
YU
v-132soseimamaさんv-132
参考になって嬉しい限りです♪
でも、ほんとこの整理方法は
年に一度の楽しみになりました♪
2011/02/03(木) 00:17:09 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ ランキング参加中◆

テンションを上げるために
ランキングに参加してます☆
なので是非応援ワンクリックを
お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ 検索フォーム

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


copyright 2006-2007 ☆Orange & Colorful Life☆ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
