☆Orange & Colorful Life☆

☆息子『TOM』と娘『SAY』とのシアワセな日々を記録してます☆

◆ プロフィール

YU

Author:YU
■197*年 生まれ
■2005年 結婚
■2008年 旦那サマの地元へ引越し
  ⇒派遣社員から専業主婦へ
■2008年10月
 男の子『TOM』を出産♪
■2010年10月
 TOMが2歳になり
 旦那サマの実家の会社で
 パートとして働く
■2013年6月
 女の子『SAY』を出産♪
■諸事情で専業主婦へ
■北海道 日高郡 在住

script*KT*

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

◆ Flashカレンダー

◆ 月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏休み~勝毎花火大会~
★201年8月★2歳9ヶ月★


我が家の夏休みは8月13日~17日まで。

夏休み最初の日は
【勝毎花火大会】に行って来ました♪
poster.jpg
勝毎花火大会は全国の花火大会10位くらいに入るであろう大きな花火大会。
(2009年のスマステ「全国オススメ花火大会」では2位!(去年は14位 笑))


まぁ・・北海道では№1の花火大会であることには間違いない(´∀`;

そんな勝毎花火大会には
一般観覧席以外に、有料・特別招待・招待席があって
これらの席にはチケットが必要で
夏休み10日前に
旦那サマの伯母さんから招待席のチケットを譲ってもらえた♪

すっごく嬉しいけれど
喜んではいられないのが勝毎花火大会。

・・・宿泊先を探さなければならない!
ネットや電話で探すけれど、帯広周辺含め1軒も空いてない・・・。

噂によれば5月から予約しなければならないらしい・・・。
もちろん日帰りもありなのかもしれないけれど
片道3時間・・・更には終わった後の渋滞がハンパないらしい。
しかも車を停められるのか不安。

若かったら・・・息子の事を考えなかったら全然OKだったけれど
やっぱり子供がいるとなるとそういうわけにもいかず。

何件かのホテルの人の話によると
確実ではないけれど3日前くらいからキャンセルする人がいるらしく
前の日の夜、もしくは当日の朝に確認してみては?とアドバイスをされたので
それに望みをかけようとしていたら・・・
1週間前の日曜日に旦那サマが宿の予約を取ってくれた!
しかも1泊1人3750円で♪

旦那サマでかした(>ω<)ノ゙

なにやら1週間前にキャンセルする人がポツポツでるらしく
携帯電話で常にチェックしていた模様。
(空室がでたら、直ぐに予約しないと、たちまち埋まっちゃうらしい 怖っ!)

これで安心して行けるっちゅーもんだ。


13日当日・・・天気は晴れ!

渋滞するという話も聞いたので
当日はお墓参りをした後に9時半前に出発!

高速道路を使わない道・・・天馬街道(国道236号)から帯広へ向かった。
北海道

渋滞・・・してた・・・?
って言うほど、かなりスムーズに(むしろ車がいない時もあるほどで)通常通りの3時間で到着。

とりあえずチェックインはできないけれど
ホテルの駐車場に車を停めることもできた。

帯広駅前の東横イン。
1406_2y勝毎花火大会

とりあえず時間もあるし・・・長崎屋で時間を潰してから
帯広駅内で昼食をとることに。

以前食べて美味しかった豚丼の「ぶたはげ」には列が!
ってことで、その何軒か隣にある名前もよく分からないところに入って
ラーメンと豚丼のセットを食べることに。
1407_2y勝毎花火大会
いやぁ~ここのラーメン
ファストフード的な味で貧乏舌のワタシは割と好きでした(笑)
豚丼も普通に美味しかったしね。
貧乏舌のワタシ達なもんで、「ぱんちょう」は好んで食べたい味とは思えず・・・。
今回も横を通ったけれど、長蛇の列!
やっぱり人それぞれの好みってことだ。

そんなこんなで3時過ぎに歩いて会場へ向かうことに。
(この頃の駅前は渋滞って程でもない様子だった)

駅から徒歩20分ってあったけれど・・・
20分じゃ全然つかず(´Д`)=3
行きかたを間違えたか?

疲れてきたので途中にあったアーケード内でカキ氷を堪能。
1408_2y勝毎花火大会
元気注入したところで再出発!

会場が近づくにつれ、路駐がスゴイ!
奥に停めたであろう車・・・先頭に停まっている車がでないと出られないんだろうなぁ~。
帰り頃・・・・でるのに凄く時間がかかって大変だろうなぁ~。
きっと、若かったらあんな風に停めてたよね~って旦那サマと笑って話してた。

んで4時過ぎごろやっと到着。
その頃の一般観覧席の様子がコチラ↓
1409_2y勝毎花火大会
まだ座れる場所が有り気な感じ。

ちなみに、札幌から(音更方向から)の道路は渋滞!!
2.jpg

そして招待席の様子がコチラ↓
1410_2y勝毎花火大会
座るところ選び放題な感じ。(中心に近い部分は埋まってきてる感じだけど)

上のほうに陣取ることに。
3.jpg

TOMもおとなしく場所取り中↓
1411_2y勝毎花火大会

で、この数十分後にこの階段で遊び・・・転んでおでこと鼻の下を負傷し
泣いてその後撃沈。

6時頃から段々混み始め、トイレも徐々に列が・・・
招待席に座るのであれば6時ごろが目安かなと。
でも、アナウンスでは外の流れが込み合っているらしく一度出たら
再入場には困難を極めるとのこと。

外側を覗いてみると・・・ヒー!凄い人!
1.jpg

7時頃・・・この頃には場所が埋まってる感じ。
↓そこから見える夕暮れがキレイ。
1413_2y勝毎花火大会

そして7時半始まりました♪
1414_2y勝毎花火大会

花火大会のプログラムは5部構成でできていて
音楽とレーザー光線、照明で演出されたイマドキのおしゃれな花火大会な感じなんだねぇ~って思っていて
確かにスケールは大きいけれど・・・ま、今回来れたからもう来なくてもいっかなぁ~って思っていた。

でも・・・でも・・・でも!!
最後のグランドフィナーレで度肝を抜かれた!

全長400m、最多41カ所から約12分間ノンストップ!!

最後の最後には目の前でドガドガ打ち上げられる花火。
1415_2y勝毎花火大会


かなりドS感たっぷり!
花火の音以外なにも聞こえない。

これには参りました(ノ´Д`)ノ

素晴らしい!
また来れたらいいなぁ~。
でもチケット・・・取れないよねぇ。。

帰りは15分くらい経ってから歩き出したお陰で
混雑することなく駅まで帰れた♪

ちなみにDJがちょっと・・・ねぇ?って感じだったけれど
ナイアガラの花火のところで
「こんなの見たことナイアガラ~!」って言っていたのには大爆笑をしてしまった(←ワタシだけ)

あぁ~面白かった!

ドリカムの「あの夏の花火」はこの花火大会のことらしい。
【今頃あなたも誰かと今年の花火を見てるの?
  散っていく季節を一緒に生きていける人見つけた?】
良い歌詞だね~。
でも・・・そんな思い出の奴なんていないのが寂しいワタシです。。
応援ワンクリックをお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ ランキング参加中◆

テンションを上げるために
ランキングに参加してます☆
なので是非応援ワンクリックを
お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ 検索フォーム

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


copyright 2006-2007 ☆Orange & Colorful Life☆ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
