☆Orange & Colorful Life☆

☆息子『TOM』と娘『SAY』とのシアワセな日々を記録してます☆

◆ プロフィール

YU

Author:YU
■197*年 生まれ
■2005年 結婚
■2008年 旦那サマの地元へ引越し
  ⇒派遣社員から専業主婦へ
■2008年10月
 男の子『TOM』を出産♪
■2010年10月
 TOMが2歳になり
 旦那サマの実家の会社で
 パートとして働く
■2013年6月
 女の子『SAY』を出産♪
■諸事情で専業主婦へ
■北海道 日高郡 在住

script*KT*

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

◆ Flashカレンダー

◆ 月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
写真(アルバム)整理。
★3歳7ヶ月★


ブログを休んで・・・
あっという間に半年以上が経過!

何をしていたかというと(誰も聞いちゃいない・・・)
『写真(アルバム)整理』

息子TOMを授かった年の2008年から手をつけていなかった写真整理。

そこで写真整理って、どうすればいいんだ?と疑問に。。
友人数人に聞いてみて
ある友人は、手書きのコメントを記入していたり
またある友人は、家用、子供用と分けて作成していたり
(将来結婚したら、渡すんだそうだ)
と、またある友人は、1人目はやっていたけれど
2人目が生まれると、そこまでやる暇がないと嘆いていたり・・・
写メで撮っておくだけの友人もいたり・・・
プリントして、そのまま放置している(箱に入れてるだけ)友人もいたり・・・

さて・・・ワタシは?
と、考えたときに思ったのが
子供の為のアルバム作成ではないということ!
そう!自分の為!!
ワタシの記憶の為だ!!と考え
結果・・・ほんと・・・アホみたいに時間がかかった!

そんなこんなで
我が家の「写真(アルバム)整理」について後悔公開!!

↓↓↓↓↓
写真の現像はネットで注文!
(↓届くとこんな感じ・・・約600枚/1回・・・貼る作業で3時間!)
9983_3y.jpg

そもそも、撮影した写真全てをプリントするわけではなく
選んだものだけを、【現像用フォルダ】を作成し
そこに移動させてまとめておく。
こうすると、ネットで注文するときに
フォルダ全てを選択できるので楽ちん♪
(ちなみに、更にワタシは、普通のサイズと2Lサイズとかサイズごとによってもフォルダを分けている)


半年間
何度かに分けて注文したその枚数は 2,435枚

金額は 28,723円

アルバムの冊数は9冊(2008年~2011年)
現在 2012年は10冊目突入中。

3歳で9冊・・・この先セーブしていかないと・・・。
9985_3y.jpg

アルバムの冊子にかかった費用は 6,740円
アルバムは、できるだけシンプルなもので台紙が多くて安いもの。
今回使用したアルバムは
「ナカバヤシ フエルアルバム 白フリー台紙20枚」
最初から台紙が20枚ついているのはお得だし
1冊834円っていうのもお手頃。



我が家のアルバムには決まり事があって
それは年毎に区切って作成すること。
最初ページに1月1日の息子のアップ写真&その年の年賀状
最後のページには大晦日の写真

でも、1年で1冊というわけにはいかず・・・
基本1年で2冊なんだけど、4冊になった年もあったり・・・。

ちなみに、台紙は別売りで追加できるんだけど
13枚プラスすると かなりパンパン!

10枚くらいまでが(台紙の合計30枚ってことね)
ちょうどいい気がする。
(その際、ツギビスは12mmを使用)


あと、息子が2歳になるまで
毎月の成長をA4サイズで作成。
(↓右のページ:A4はお家プリント)

9987_3y.jpg
↓拡大
○11-1year11month


これの内容としては
月初めに裸で撮影と
成長がわかるように熊のヌイグルミと一緒に撮影。
そして熊とは毎週撮影をして、身長と体重を記載。
あと、行事や、できるようになったこと
私の感想なんかを記載。
その月に撮影した写真でコラージュ。

そして左のページの下にあるように
同じ写真で変化のあるものは
何分割かにして、2Lサイズで印刷。

↓やっぱり動きがあるものは1枚で収めたいなぁ~!例えば・・・
DSC01883-2DL★
(同じに見える?親にとっては違うんだなぁ(笑))

DSC04431.jpg

↓写真の意味がわかるように文字を入れたり。
DSC05056.jpg

DSC05669.jpg

DSC07046-2DL★

IMG_0337.jpg




↓運動会とかは、なるべく見開きで収まるように作成。

9988_3y.jpg

↑一番最初には、どんな感じだったのか分るようにコメントの写真を作成。
IMG_5355 (1)-2DL★

それぞれの種目ごとに、数枚の写真で作成して2Lで印刷。
IMG_5355 (34)-2DL★

ちゃんとキレイに写っている写真は
コメントとか書くことなく1枚のまま貼る。


↓七五三など写真屋さんで撮影してデータで購入したものも
 2Lサイズで印刷して貼りつける(見開きで)
9989_3y.jpg
ハガキなんかも一緒に貼り付けたり♪

あと、遊びに行った時のものは
パンフレットや入場チケットも一緒に貼り付け。
9991_3y.jpg
旅行の日程や場所もわかるものを(左ページ下)作成して貼り付け。
↓拡大
IMG_9296-2DL★



コンサート行ったら
その時に写した写真に
日付、コンサート名、セットリストを記載してから印刷。


結婚式やお葬式なんかも、家族一同で撮影したものは
2Lや六つ切りサイズで印刷。


息子の病気に関しての入院や検査は
先生の説明や、説明時に書いてくれた絵なんかは
後からでも思い出せるようにB5サイズでまとめて
お家プリントで印刷。

9992_3y.jpg


保育園で最後にもらった冊子は
スキャンしたものを印刷。

9990_3y.jpg

あと、保育園で作ってきたものたちも
撮影してアルバムに貼り付けてる。
IMG_1133.jpg


アルバムに写真を貼り付けた後は
後付のコメントを作成して貼りつけたりして・・・
そんなこんなで半年。

時間がかかったー!!!

やっぱり溜めてからやるとひどい時間がかかるもんだ。
これからはマメにやろうと思った今日この頃。


それにしても、たった3年間で9冊・・・。
多すぎだよねぇ。。

これでも、選びに選んだ写真しか載せてない。。
撮影枚数 約25000枚のうちの2500枚
たった1割。。

かなすぃ。


ちなみに旦那サマとお付き合いを始めて息子を授かるまでの10年間と
それぞれの子供から大人まで抜粋した写真がコレら↓
9986_3y.jpg

多すぎだよねぇ。。


そうそう・・・写真のサイズだけれども
アルバムに貼ること(余白)を考えて
通常のLサイズ(89×127)ではなくて
横サイズが小さくなったL-DSC(89×119)で注文。

ネットでのプリントは安いし
家まで送られてくるし
とってもいいんだけど・・・
お店によってはちょいと色合い的に????ってのがある気がする。

9984_3y.jpg

右と左はおなじものだけど
左は暗すぎて、花や人がわからない・・・。
かといって右は空の色が薄い・・・。

どこのネットプリントが一番いいんだろう??
なんとなぁ~く
「Kodak ロイヤルペーパー」で拘ってはいるけれど・・・
果たしてそれがいいのかどうかも素人の私には???
写真って難しい。。
誰か教えてくれないかなぁ?


あぁ~~~~~~~~~
時間はかかったけれど
やっぱり楽しい!!!
これが私の趣味だ趣味。

さて・・・これからはビデオの編集を頑張らないとなぁ・・・。
どうやればいいんだろうぉ~~~う。。。


ここまで読んで
興味のある方は
新しいコチラもどうぞ♪
写真(アルバム)整理 その2。(★4歳3ヶ月★2013年1月17日)

写真(アルバム)整理 その3。(2014年10月11日)


応援ワンクリックをお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

めごっさん
いや~!YUさん!ごぶさたです☆
あまりにもお休みしてたので、ブログを辞められたか
もしや体調が??など心配したりしましたよぉ。
元気でなによりです(*^_^*)
しかし、アルバム!数もスゴイけど内容がスゴイ!
私もお金払ってお願したいくらい。
あんなステキなアルバムが作れるなんていいなぁ~。
ウチもかれこれ1年くらいプリントしてない(汗)
金額が恐ろしくて躊躇してしまう・・・
私も次はネットで格安プリントしようと決めてるけど、
やっぱり仕上がりは微妙なのかな。。
私の場合、アルバムに普通に貼りつけて
コメントをたまに入れるくらいしかできないけど。
あ~、でもYUさんのブログが再開してよかった♪
これからもヨロシクです。
2012/06/07(木) 11:32:16 | URL | [ 編集]
らいごん
YUさんお久しぶりです!
もうあっという間に3歳も後半ですね~。
写真整理お疲れ様でした!
我が家もたまってます・・・。もうたんまりと・・・。
やらなきゃー!!!
っていつもいつも思ってはいるんですけど。
YUさん見習ってがんばりまふ。
2012/06/07(木) 21:56:49 | URL | [ 編集]
YU
v-132めごっさんv-132
ご無沙汰しております~~~!!
一度ブログを離れると中々・・・・って感じでした!
もう誰も見てないかと思ったのですが
コメントをいただけて嬉しいです!

アルバムにちゃんと貼り付けて整理していることが素晴らしいです!
4年分を一気にやるのはほんと疲れました・・・。
格安プリントは・・・お勧めはしないですねぇ★

これからもちょこちょこと更新しますので宜しくです♪
2012/06/18(月) 22:21:05 | URL | [ 編集]
YU
v-132らいごんさんv-132
ほんと3歳後半!
周りには4歳も出現!
あっという間ですね~~~!
写真整理はマメにやらないとエライ目にあいますね・・・。
3月までやったんですが・・・・すでに3か月分たまってしまっている状態です。
どうやったらマメに出来るのでしょうかね?
2012/06/18(月) 22:23:17 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/19(火) 19:16:51 | | [ 編集]
YU
v-132あやさんv-132
コメントありがとうございます♪
参考になると言ってくださり嬉しいです♪
アルバム整理ってほんと楽しいですよね~~~!
出来上がるのがなんともいえない達成感♪

2人目のアルバムも気を抜かないで(笑)
お互い頑張りましょうね!!
2013/03/21(木) 20:21:07 | URL | [ 編集]
はな
毎月の成長をコラージュなどしてまとめているって素敵ですね♡
2歳、1歳の子供がいるので参考にしてアルバムづくりをしてみたいのですが・・・ああいうコラージュって・・・どのようにつくればいいのかよくわかりません(:_;)
アドバイスをいただけると嬉しいです。
何かスキルがないと難しいですか???
2013/04/09(火) 01:23:48 | URL | [ 編集]
YU
v-132はなさんv-132
「素敵!」なんて言われて照れてしまいます♪
毎月のコラージュは若干面倒でしたが・・・笑(毎月必ず・・・っていう縛りだったので)
今、息子は4歳になったので、毎月の変化はあまりないのですが
2歳までは毎月というより毎日楽しい変化があったので
やっぱり後から見ると こうだったんだなぁ~って忘れていることが多々あり
やっておいて良かった!って思うので是非お勧めです♪

で、コラージュ作成なんですが・・・ワタシはパソコン派なのでパソコンでやってます♪
使用しているソフトは主に「フォトショップ」というソフトです。
で、背景なんかの画像は
「デジタルスクラップブッキング 素材 無料」といった感じで
無料でダウンロードできる素材をウェブで探して使ってます。
特にキャノンのサイトのやつが一番のお気に入りです♪ (ワタシの使用しているプリンターはエプソンですが  笑)
(http://cp.c-ij.com/ja/contents/1004/)
あとは、年賀状のデザインブックが年末に売られているのですが
それらに入っている素材(JPEGとかなので)だけパソコンに移して使ってます♪
(私自身本は購入せず、知人が使い終わったのを借りてます)
(そしてハガキサイズでデザインされているのですが、フォトショップで写真サイズに合わせて使ってます)

キャノンのサイトの素材はA4サイズにプリントができるので
手作りができるのなら、それらを使って お子さんの写真を切り貼りするのでも楽しいと思います♪
「アルバム デコレーション」なんかでネットで検索をかけると
可愛いマスキングテープやシールなんかもでてくるので
是非是非、可愛いアルバム作りを頑張ってください♪
お互い楽しみましょうね~~♪

・・・説明が長くなってすみません★
2013/04/11(木) 09:54:12 | URL | [ 編集]
はな
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます(●^o^●)
ソフトを使って、あんな素敵なコラージュづくりができるんですね!!
YUさんのようにうまくできないかもしれませんが、やってみたいなあと思いました。(時間がかかりそう・・・(^_^;))
大変な作業でも、やっぱり、後で見返した時に、やってよかったと思えるんですね♡
ご丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます☆
2013/04/12(金) 16:41:52 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ ランキング参加中◆

テンションを上げるために
ランキングに参加してます☆
なので是非応援ワンクリックを
お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ 検索フォーム

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


copyright 2006-2007 ☆Orange & Colorful Life☆ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
