☆Orange & Colorful Life☆

☆息子『TOM』と娘『SAY』とのシアワセな日々を記録してます☆

◆ プロフィール

YU

Author:YU
■197*年 生まれ
■2005年 結婚
■2008年 旦那サマの地元へ引越し
  ⇒派遣社員から専業主婦へ
■2008年10月
 男の子『TOM』を出産♪
■2010年10月
 TOMが2歳になり
 旦那サマの実家の会社で
 パートとして働く
■2013年6月
 女の子『SAY』を出産♪
■諸事情で専業主婦へ
■北海道 日高郡 在住

script*KT*

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

◆ Flashカレンダー

◆ 月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
写真(アルバム)整理 その2。
★4歳3ヶ月★
2013年1月17日


前回も『写真(アルバム)整理。(2012年5月28日)』をして
(↑クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
『やっぱり溜めてからやるとひどい時間がかかるもんだ。
これからはマメにやろうと思った今日この頃。』


と言ったくせに
再び放置してしまった(汗)
で・・・昨年末の12月30日
旦那サマが飲み会へ
そして息子が旦那サマの実家へ
突如一人の長い時間が出来たので
写真整理に取り掛かかることができた♪

2012年・・・アルバム数は2冊で納まりました~♪
P1080141.jpg



去年一年間を振り返って・・・

TOMが保育園を卒園し
幼稚園に入園したことが一番大きな行事かな?
P1080149.jpg

左のページが
卒園時に貰った
先生からのおもいでの冊子をスキャンして写真にしたもの。

1年間の成長(1ヵ月後との身長・体重)がわかるようなのがあって
本当にありがたいなぁ~。
IMG_7081.jpg

で、アルバムの右ページが
幼稚園の入園式の様子。
数枚の写真をまとめて編集して
(その時の様子も分るような文章を添えて)
2Lサイズでプリント。
IMG_7221-2DL★

幼稚園になると
クラスの集合写真も撮ったりするので
それもアルバムに貼り付け↓
P1080151.jpg


更に、全園児の集合写真もあったり
ラジコンヘリから撮影した園児が描いた人文字や
町を全体に撮った写真も販売したりするので
大きいサイズで購入してアルバムへ貼り付け↓
P1080142.jpg


やっぱりこういう写真は
ある程度大きいサイズじゃないとね。
そして大きいサイズを一緒に貼るためにも
フエルアルバムが一番!

幼稚園では
1~2ヵ月ごとの参観日に2~3枚の写真の販売があるので
それらも撮影した日にちを考えながら
順番に貼り

そして昨年は家を建てたので
その途中経過がわかる説明入りの写真も貼り付け♪
P1080153.jpg
右上にある絵はカレンダー♪
もちろんTOMが書いた絵。
幼稚園の予定も書き込まれてるし
アルバムの区切りにもなるのでスキャンして貼り付け♪
IMG_8373 (405)

こういうようなTOMが作った作品は
撮影してコメントも記入。

↓これは母の日に制作したもの。
 1年前と成長を比べられるように前の作品も載せてみたり♪
IMG_7958.jpg

あと、誕生日は
毎年、熊のぬいぐるみと一緒に撮影したものと
裸の写真と身長・体重を載せて2Lでプリント。
P1080145.jpg
↑左下のは先生から誕生日に貰ったお手紙をスキャンしたもの♪


あとは・・・運動会や発表会のは
見開きで貼り付け。
P1080147.jpg


それぞれの一番最初には
どんな感じだったか分るように
数枚の写真とコメントで作成して2Lでプリント。
P1070529-2DL★


ちなみに
こういうのを作るときに枠として使ってる素材は
年賀状作成用に売っている本!
いろんなデザインがあって使いやすい♪
↓こんなのとか
P1040261-2DL★

で、写真を選ぶ際には
どの写真をどのサイズでどこに貼るかを考えながら選んでる。
↓こんな風に下書きしながら。
P1080157.jpg
この作業をやると
ちゃんと見開きで行事を貼ることができるし
貼るときにラクチン♪

そんなこんなで
TOMを授かった2008年から2012年までの5年間で
アルバム数が11冊になりました~。
P1080154.jpg

アルバム入れは
PCデスクの上の棚↓。
P1080155.jpg
多分これから先
どんどん写真の枚数が減るんだろうけれど
この棚に入りきれないかも。。
どうしよ?

まぁ~あと10年位は大丈夫だろうから
それから考えるか!


あぁ~楽しかった♪


ここまで読んで
興味のある方は
新しいコチラもどうぞ♪
写真(アルバム)整理 その3。(2014年10月11日)

写真(アルバム)整理 その4。(2015年5月25日)

関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

chichi
ご無沙汰でした~
もう終わったのかと思っていました・・・。
実は打ちも2人目できました!!
出産予定日は6月。
性別はどっちでもいいや(女の子だったら泣いちゃいそう)
1人目のときは何もなかったお嫁さん、2人目はつわりがひどく大変そうです。
息子はわかっているのかいないのか・・・。
2013/01/18(金) 12:39:49 | URL | [ 編集]
YU
v-132chichiさんv-132
ご無沙汰でした~~!
それなのに見に来てくださってありがとうございます~♪
そして2人目おめでとうございます!!
予定日も6月打なんて一緒ですね!!
楽しみですね~~♪
でも、奥様大丈夫ですか・・・?
ツワリ大変なんですね・・・。くれぐれも無理をなさらないでくださいね!とお伝え下さい!
私のほうはツワリはかなり治まって乗り切れました!
ちなみに息子は、私が吐くとゲラゲラ笑い喜んで真似してました・・・。ふぅ。。。
どこでどう育て方を間違えたのでしょうか・・・?
2013/01/18(金) 23:58:40 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

◆ カウンター

◆ ランキング参加中◆

テンションを上げるために
ランキングに参加してます☆
なので是非応援ワンクリックを
お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ 検索フォーム

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


copyright 2006-2007 ☆Orange & Colorful Life☆ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
