☆Orange & Colorful Life☆

☆息子『TOM』と娘『SAY』とのシアワセな日々を記録してます☆

◆ プロフィール

YU

Author:YU
■197*年 生まれ
■2005年 結婚
■2008年 旦那サマの地元へ引越し
  ⇒派遣社員から専業主婦へ
■2008年10月
 男の子『TOM』を出産♪
■2010年10月
 TOMが2歳になり
 旦那サマの実家の会社で
 パートとして働く
■2013年6月
 女の子『SAY』を出産♪
■諸事情で専業主婦へ
■北海道 日高郡 在住

script*KT*

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

◆ Flashカレンダー

◆ 月別アーカイブ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
出産。
先月末 日があけました
なので、忘れないうちに出産について記録しておきまっす!

今回は経産婦であることと
病院までは車で1時間半~2時間弱かかることも考慮され・・・
計画出産で産みました。

その入院が決まったのも妊婦検診の5日後!(←予定日の2週間前)
急に決まったもんだから慌てて準備をしたなぁ・・・(笑)
しかも、2人目なのに、何を用意していいのか
1人目のときよりワケワカメだったし・・・。
でもとりあえずは妊婦写真を記念に残すため海へ。

P1100262.jpg

そんなこんなで入院当日は
旦那サマに付き添ってもらい病院へ。

最初の内診では1cmしか開いてなく
誘発剤を服用することに。
1時間に1錠ずつ飲み、合計6錠を飲むが陣痛が来ないどころか
子宮口もあまり開かず。

グッスリ眠った次の日の朝
子宮口は2cm。
バルーンを入れ、促進剤の点滴スタート!

30分もしないうちに
痛みは全然痛くないけれど、2~3分の陣痛が来る。

途中、トイレでウン○をしようとしたら
バルーンが抜けちゃった(笑)
この時点で子宮口は5cm!

徐々に開いてはきているものの
担当してくれる助産師さん(若くて可愛い♪)と
17時までには産もう!!と計画を立てたのに
15時になっても、本格的な陣痛が来ない・・・。

このまま陣痛が来なくて、子宮口も開かなかったらどうなるのか聞いてみたら・・・
「明日仕切り直しになるかも・・・・」と(泣!!)
それは避けたい!!
って気持ちからなのか、痛みがどんどん強くなり
15時50分頃には 痛みでベットを殴ってた(笑)

でも内診をしてもらっても 6cm・・・・。

10cmが遠いいぃよぉうぅ。。。。と嘆く・・・。

16時には、立ってたほうがいいのか、座ってたほうがいいのか、寝てたほうがいいのか
もう分けが分らず 動いていると
NSTのモニターが緩んできてしまい
助産師さんが登場!

立ってた私が「やっぱり寝ていいですか?」と言って横になった瞬間
激痛が走り
「痛い!!」と叫んでしまった。
多分、この時が一番痛かったのではないかと・・・。

ドロンと何かが出たのを感じたので
「何か出た気がします」と伝え、すぐに内診

「完全破水!8cm!」と助産師さん。

そうこうしていると気持ちが悪くなり
「吐きそうです・・・」と伝えた次の瞬間吐いてしまった!
でも、出しちゃいけないと咄嗟に思い、口の中で溜めた私。


でも、再度押し寄せる吐き気・・・
口のキャパを超えてしまい・・・
マーライオンのようにゲロ噴出。
ベットから、寝巻き、髪の毛に至るまで
お昼に食べた海老天丼のゲロまみれ。。。

他の助産師さんとかも来てくれゲロ処理を開始してる中
もう一度内診され
「全開!!」と、待ちに待ってた一声が響く!
一気に分娩体制へ突入!!

上半身ではゲロ処理
下半身では分娩台へ切り替えとおおわらわ!
もうなされるままの私。。

でも、ここで私は旦那サマへの連絡をする為に
ケータイを看護学生さんに渡してお願いし
ビデオカメラを他の助産師さんへ「適当な場所へ置いて録画ボタンを押してください」とお願いできるあたり余裕があったんだろうなぁ・・・。
そんな感じで私の準備も完了!

で・・・さっきまでモーレツに痛かった陣痛が・・・よく分らず。。。
TOMの時と一緒で痛みが消えてしまう。。
どこで力んでいいのか分らず・・・。

それでも十数回いきんで
分娩体制が整ってから10分後・・・

「おめでとうございます!女の子!!」と助産師さんの声が響いた!

取り上げられた赤ちゃんの姿を見た私は
「あぁ~」と安堵と歓喜の声をあげた。。。


そしてすかさず看護学生さんに
カメラを渡して「適当に撮影して下さい」とお願い♪
あと「胎盤も撮影お願いします」って♪

TOMの時に胎盤の撮影をしてなくて
とっても後悔してたから・・・。
(旦那サマに胎盤の写真を見られて気持ち悪がられたけれど 笑)

今回の出産を振り返ると・・・
1人目のTOMの時よりは辛かったな・・・と思う。

本当にTOMの時は
陣痛の痛みよりも旦那サマに対しての怒りが勝ってたから陣痛の痛みはそこまでではなかったし(笑)
分娩室に移動してからは、痛みよりも楽しくてしかたがなかったから
今回の出産も再びその楽しさを味わえるんだと思って楽しみにしていた分
思いのほか痛かったから辛さ倍増に感じるんだろうか・・・?

しかも後陣痛がTOMの時より痛かった!!
退院後も子宮が重たい感じがずっとあったし・・・。
これは年齢?
それとも2人目だから?

でも今回は暖かい時期だったから
その分の体への負担が無かったかなと。

更に・・・
TOMの時もそうだったけれど
日があけるまでの毎日
旦那サマのママンが
食事や、TOMの幼稚園のお弁当&送り迎え等々の面倒を見てくれたので
かな~~~り休むことができた♪
ワタシってばシアワセモノだねぇ♪

P1100542.jpg


・・・子供を産むって凄い事だなぁって改めて思う今日この頃。
関連記事

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

haru
改めましてご出産おめでとうございます♡

あっという間に大きくなるから楽しんで育児してね♪
2013/07/03(水) 23:37:02 | URL | [ 編集]
YU
v-132haruさんv-132
サンキューデェ~ス♪
女の子の育て方を是非ご教授してくださいまし♪
楽しみマッスル!
2013/07/05(金) 22:30:12 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する

◆ カウンター

◆ ランキング参加中◆

テンションを上げるために
ランキングに参加してます☆
なので是非応援ワンクリックを
お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ 検索フォーム

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


copyright 2006-2007 ☆Orange & Colorful Life☆ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
