☆Orange & Colorful Life☆

☆息子『TOM』と娘『SAY』とのシアワセな日々を記録してます☆

◆ プロフィール

YU

Author:YU
■197*年 生まれ
■2005年 結婚
■2008年 旦那サマの地元へ引越し
  ⇒派遣社員から専業主婦へ
■2008年10月
 男の子『TOM』を出産♪
■2010年10月
 TOMが2歳になり
 旦那サマの実家の会社で
 パートとして働く
■2013年6月
 女の子『SAY』を出産♪
■諸事情で専業主婦へ
■北海道 日高郡 在住

script*KT*

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

◆ Flashカレンダー

◆ 月別アーカイブ

GW2014 道東旅行2日目 ベアマウンテン。
2日目。

この日はベアマウンテンへ。

P1220224.jpg

ここは『ヒグマ』を観察する場所。
っていっても、登別熊牧場のように
狭い空間に何頭もの熊が、各々エサを「ボクにちょーだい♪」と手を上げたり口をあけたりしてお客さんにアピールをするヒグマを見るわけではなく
広い森の中、自然に近い形で熊が暮らしている様子を観察する場所らしい。

っていっても、登別熊牧場を引退したオス熊なんだって。
ってことは、ここは老熊ホームみたいなとこ?

ちなみに、ここは『遊歩道コース』『ベアウォッチングバスコース』の2つのコースがあって
それぞれ料金が異なる。
我が家は、バスコース付きの入場券が入った宿泊プランだったので、バスコースで。

P1220157.jpg

鉄格子で守られた専用バスに乗り込むんだけど
このバスは一番後ろの席以外、窓側を向いている席で
我が家は最後に乗込んだらしく
残念ながら後ろの席しか空いてなかった。

でも・・・後ろの席 5席分が我が家だけしか座ってなかったので
左右どちらの窓からも見ることができて一番いい席だったかも♪

帰りはバスに乗らず遊歩道で帰ろうと思っていたから
ベビーカーもバスに乗せてもらえた♪

さぁ 出発!!

笹が生い茂る中バスが進む中
旦那サマが一言。

「ほんと、今仕事している現場が こんな感じ」だって(笑)

P1220015.jpg

「熊が出ないかビクビクして仕事しているのに、なんであえて熊を見に来てるんだろう・・・・」だって(笑)


そんな話をしていたら早速 ヒグマを発見!!
ちょーでっけー!!

P1220004.jpg

座ってるだけなのにオーラありまくり!
流石、国内最大にして最強の猛獣だわ~。

バスを怖がるどころか、逆に近づく近づく。
近寄ってくるっていうより、そこにバスが無いものとして歩いてる感じ。

P1220018.jpg

窓からTOMが見ているのを
後ろから押したら焦った顔をしてた(笑)

本日は13頭いるうち、11頭が放されているそうで
バスが進むと
あっちこっちで熊出現!!

P1220110.jpg

水遊びをする熊や、立ち上がって木にマーキングする熊・・・・

P1220042.jpg


3~4頭を同時に見ることができたりして
ほんと凄い!

そんなこんなで、バスは「ベアポイント」とやらに到着し下車。

P1220156.jpg

ここはガラス越しに水辺が設けられ、至近距離で熊を観察できる場所。
ガラスも足元からだから迫力アリ!

P1220107.jpg

ちょうどイベントをやっていて
池に生きたニジマスが放流され、それを熊が捕まえるというもの。

P1220163.jpg
(ここは「とったるでぇ!!」じゃなくて、「とるべあー!!」でしょうに!!)

上からも投げ入れられるのを食べる為、熊が立ち上がっていたんだけど
ちょーーーーーーーーーーーーデカイ。

P1220080.jpg

こんなのその辺で出会ったら失神するわ。

でも、ニジマスを食べようと一生懸命手で掴もうとするんだけど
その手が可愛くて笑っちゃった♪

そして旦那サマ・・・威嚇してるらしいんだけど、完全に熊にムシされてる模様・・・。

P1220102.jpg

そんな旦那サマも可愛いよね・・・うん。


ヒグマの展示室とやらがあったんだけど

P1220121.jpg

そこに『クマに出会ってしまったら』という説明があったのを
旦那サマが物凄く時間をかけて熟読しておりました。

P1220118.jpg

大事だよね・・・。

防御姿勢ってのもあったんだけど・・・
P1220117.jpg

「転がされてもすぐに元の姿勢に戻りましょう」って簡単に書いてるけどさ・・・
こんなの絶対無理だよね=3=3

ベアポイントも堪能して
遊歩道で戻ることに。

当たり前だけど、自然の中の遊歩道なわけではなく(旦那サマはそう思ってた?)
空中に作られた遊歩道で高いところから熊を見下ろす感じなんだけど
バスとは違ってガラスなど通して見る訳ではないので
自然に近い感じで熊を見ることができたから楽しめた。
P1220150.jpg


P1220158.jpg

ベビーカーも楽々だったしね。

途中、遊歩道の床がガラス張りになっているところがあって
P1220139.jpg
TOMはビビリながらその上を歩いているもんだから
ここでまた背中をドンと押したらこわばった顔をして
いいリアクションをしてくれた(笑)

我が家のもう1頭の小熊ちゃんは
バスに乗ってすぐ爆睡。
手のかからない小熊ちゃんです。

あぁ~楽しかった♪
ここはオススメです♪


関連記事

テーマ:こどもとお出かけ〜♪ - ジャンル:育児













管理者にだけ表示を許可する

◆ カウンター

◆ ランキング参加中◆

テンションを上げるために
ランキングに参加してます☆
なので是非応援ワンクリックを
お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ 検索フォーム

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


copyright 2006-2007 ☆Orange & Colorful Life☆ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.