☆Orange & Colorful Life☆

☆息子『TOM』と娘『SAY』とのシアワセな日々を記録してます☆

◆ プロフィール

YU

Author:YU
■197*年 生まれ
■2005年 結婚
■2008年 旦那サマの地元へ引越し
  ⇒派遣社員から専業主婦へ
■2008年10月
 男の子『TOM』を出産♪
■2010年10月
 TOMが2歳になり
 旦那サマの実家の会社で
 パートとして働く
■2013年6月
 女の子『SAY』を出産♪
■諸事情で専業主婦へ
■北海道 日高郡 在住

script*KT*

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

◆ Flashカレンダー

◆ 月別アーカイブ

先生へのアルバムの表紙作成。
TOMの卒園まであと2ヶ月弱・・・。

そんな中、先生へのプレゼントのひとつとして
クラスの皆からメッセージを集めて1冊のファイルを作成することに。

そのまとめるファイルの表紙を作成する役になったワタシ。
他にやる人がいなかった・・・。
ワタシ・・・ミシンも持ってないどころか
手芸自体高校生ぶりなんですけど・・・?
こんなワタシがナゼ・・・?

って感じで、手探りで作成し
なんとか完成したわよ~~~!!

それがコレ↓
P1300741-3.jpg


これ・・・手芸やってる人が見たら
「ナンジャコリャ??」っていう代物だろうけど
「できないワタシ」なりに頑張ったんで、これで勘弁して欲しい。。

世の中に、きっと手芸ができないけれど
作る事になった人がいる可能性はなくは無いと思うので
ワタシの記録も込めて出来上がるまで紹介!

まず、布の調達!
ってか、どこにが売ってるの??っていう所から始まったんだけど
イオンの中に手芸コーナーがあって覗いてみたら・・・
布って高いのね!ビックリ!
しかもどんな布で作っていいのかワケワカメ。

店員さんに聞いても「よくわかりません」と言われ
スタートした途端 途方に暮れちまったよ(´Д`lll)

で、困ったときは百均!
わが町にある百均はダイソー!

布発見(σ^▽^)σ
裏表用に2枚購入!
P1300329.jpg

更にリボンレースも購入!
P1300416.jpg

そしてそして
見たことの無い『レジン液』とやらを発見し
すごく楽しそうだったので試しに購入♪
P1290866-2.jpg

で、家にあった造花と合わせてみる。
P1300332.jpg

・・・なんか色味が無い?
ってことで、ピンクの布と
フワフワにさせたほうがいいらしいとのネット情報を元に
キルト芯と悩んで、ドミット芯を選び
更にアイロンの熱でくっつくという接着クロスとやらを購入!
P1300382.jpg

作業開始!
まず、布をファイルのサイズに合わせて切る。
一応縫い代等は考えて大きめに。
ってか、布切りバサミがなくて工作用だから、切りにくいのなんのって・・・。

で、端の処理。(した方がいいよね?)
接着クロスは幅が7cmだったから1cmにカットして使用。
P1300414.jpg

普通は、縫い合わせてやるんだろうけど
ミシンもないので
ベージュの布の上にピンクの布を接着クロスで接着!
P1300415.jpg

そしてレースのリボンも接着クロスで接着!
P1300417.jpg

できた表面の布と、裏面の布を裏同士で合わせて
ドミット芯も合わせてから端っこを縫う!
P1300465.jpg

縫い終わったら、ファイルのサイズにあわせてアイロンで折り目をつける。
P1300468.jpg

折り目をつけたところを
この絵のように内側に折る。
setumei.jpg
P1300469.jpg

で、上下を縫う!
ひっくり返さないといけないので、下の真ん中辺りは縫わないでおく。
P1300470.jpg

縫えたらひっくり返す!
・・・とここで、ワタクシビックリ致しました!

な・・・なんとめっちゃくちゃ小さいの!!!!
ファイル入んねーよ!!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

流石 手芸をしたことの無いワタシ。
ファイルサイズ通りじゃダメなのね。
厚みとか、縫い代、余裕を考えないといけないんだね・・・。

ってことで、布を買いなおしして
再チャレンジ・・・。

で、再チャレンジするにあたって・・・
1回目を作ってる途中で
旦那サマのママンにミシンをお願いしたときに
あまりにも布が合わさっていて
(布3枚、それぞれの端処理部分、ドミット芯)
ミシンが壊れるんじゃないかって感じだったので
ピンクの布は1部分だけ合わせることにして
端の処理も2辺だけにした。

そして一番重要なのが
ファイルのサイズをちゃんと測ることだね。あたりまえ?

で、余裕を持たせて新しく作ったのを
ひっくり返すと・・・・
また小さいのヽ(lll゚Д゚)ノ

ありえねー。
でも、少しだけキツイ感じだったからファイルを切って合わせちゃった(笑)

ちなみに、1回目に作ったのと比べてみると・・・
P1300690.jpg

1回目小さすぎ・・・。
(ちなみに、もう旦那サマのママンにお願いするのは申し訳なかったので手縫いでトライ!)

そんなこんなで、引き続き飾りを作成。
気になったこれ。
P1290866-3.jpg

取りあえず、2.5cmの円に合わせて
デザインを考えてプリンターで写真用紙に印刷。
このクラスは年中からなので
2013年から2015年って書いて
雪組なので、雪の結晶と「yukigumi」を
アンティーク調にデザインしてみた。

それを切り抜いて土台に乗せて
レジン液を投入!
所々にネイルアートで使うビーズ?を雪に見立てて乗せて
太陽の下へ放置!
P1300435.jpg

寒空の下 半日で固まった!
で、他のと合体!
P1300462.jpg

なんで、このタイプのにしたかというと
この皆からのメッセージのファイルは
将来子供たちとの時間を思い出すカギになればいいなぁ~って(笑)
この思いは通じ・・・ないだろうね(苦笑)

さて お次の飾りは造花とリボン!
P1300695.jpg
縫い合わせただけ!

そして一番悩んだのがタイトル。
手芸が得意なら色々方法があるんだろうけれど・・・
ワタシはパソコンでデザインしてプリントしたほうが楽・・・
布に印刷できるタイプのがあったけれど
わりと良いお値段もするし
コットン素材?ゼッケン的な?
なんかイメージが違う気がするし・・・。

ってことで、ダイソーで見つけたのがコレ
P1300645.jpg
箱につけるラベルのやつ。

置いてみたらこんな感じ。
P1300647.jpg

これもまた、写真用紙に印刷してくっつけて、レジン液投入!
固まっていい感じ♪

そしてこれまた素敵なアイテムのグルーガンとやらで接着!
P1300742.jpg
(お隣さんが貸してくれた♪)

それだけだと取れる可能性があるので
ネジ穴のところで縫いつけ・・・・
P1300722.jpg

ネジをペンチでネジの頭だけに切断して
P1300728.jpg

アロンアルファでくっ付ける♪
P1300726.jpg
こうすると糸も隠れていい感じ♪

タイトル部分のデザインは・・・
先生の名前をローマ字で書くのも幼稚園なのに変だと旦那サマに言われ
平仮名にしたんだけど
なかなかしっくりくるフォントがなくて・・・
ワタシが持ってるフォントで一番コレかなぁ~?って・・・
でも細いし目立たないから好きじゃない人もいるだろうなぁ・・・。

まぁ~そんな感じで、チャームの雪の結晶と合わせてこんな感じに・・・
P1300729.jpg

で、一部分縫ってなかったところを縫って完成!
P1300731.jpg

さぁ!後は中身!
次回の参観日で集めるんだけど
他のお母さんたちは忘れないで持ってきてくれるかなぁ・・・?
ドキドキする(;´∀`)
関連記事
【2015/01/27 23:59】 | TOM | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑












管理者にだけ表示を許可する

◆ カウンター

◆ ランキング参加中◆

テンションを上げるために
ランキングに参加してます☆
なので是非応援ワンクリックを
お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ 検索フォーム

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


copyright 2006-2007 ☆Orange & Colorful Life☆ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.