☆Orange & Colorful Life☆

☆息子『TOM』と娘『SAY』とのシアワセな日々を記録してます☆

◆ プロフィール

YU

Author:YU
■197*年 生まれ
■2005年 結婚
■2008年 旦那サマの地元へ引越し
  ⇒派遣社員から専業主婦へ
■2008年10月
 男の子『TOM』を出産♪
■2010年10月
 TOMが2歳になり
 旦那サマの実家の会社で
 パートとして働く
■2013年6月
 女の子『SAY』を出産♪
■諸事情で専業主婦へ
■北海道 日高郡 在住

script*KT*

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

◆ Flashカレンダー

◆ 月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
インターロッキングDIY。
春です!
ってことで、DIY!

中古のインターロッキングがタダで手に入るので
我が家では玄関前に敷くことに!

ってか・・・タダで手に入ると言っても・・・
↓この瓦礫の山から選別して運ぶのが大変!!
P1310223.jpg
インターロッキングの種類は主に大中小の3種類。
P1310238.jpg

剥がす前のはこんな感じのデザイン。
P1310224.jpg
多分規則性は無しなんだろうね。

玄関前に並べてみる。
P1310229.jpg

デザインを考える。
P1310337.jpg
上のデザインのほうがいい感じだけど
切らないといけない作業が増えるので却下・・・下のデザインでやっていくことに。

画像にするとこんな感じ。
インターロッキング-元々


これを基準にして旦那サマがCADでブロックの個数を算出。
150328_インターロッキング展開図

大中小それぞれ532個ずつ。

車で7往復くらい繰り返し運ぶ。
P1320641.jpg

正味2日間くらいの作業・・・。

その後・・・、旦那サマがお仕事中は
ワタシとTOMで砂利除け作業。
コレが一番キライかも・・・。
P1320655.jpg

でもTOMは好きみたいで毎日張り切って
作業服に着替えて頑張ってたけど(笑)
P1320662.jpg

少しずつしかできないから
3~4日かかったよ・・・。

そんなこんなで、旦那サマが約1週間の春休みに突入。
【4月4日】本格的に作業がスタート!
P1320779.jpg

最初にやらねばならないのは測量(?)
まず、民地石の高さと水平なんかを旦那サマがだしてくれた。
P1320780.jpg

水平と高さがわかるように水糸を張る。
そしてそれに合わせて掘る!
P1320798.jpg
ちなみに・・・砂利をよける時もつかったんだけど
鉄製のスコップは重いので
子供の雪かきスコップで常に作業してたワタシ(;´∀`)

可愛らしい一面も見せつつ
地盤が固くて掘り起こせないので
電動ピックも使用するワタシ(しかもツナギを着て)。
P1320801.jpg

砂にセメントを混ぜて、民地石を並べていく。
P1320794.jpg
P1320784.jpg
民地石を並べる作業は一番肝心なので旦那サマの仕事。
ワタシは民地石を運ぶ役目( TДT)

こんな感じにまっすぐ♪
P1320814.jpg
P1320815.jpg

【4月5日】
民地石の続き。
一部カーブする部分があって
P1320828.jpg

長さ60cmの民地石を半分にカット!
サンダー(?)とやらで、切り目を入れてトンカチで叩いて割る作業・・・
P1320822.jpg

見てるだけで怖い。
一歩間違えたら大怪我間違いなし!

【4月6日】
そんなこんなで民地石で囲むのが完成♪
(民地石同士の目地はモルタルでテキトーにワタシがやっときました)
P1320832.jpg

あ。一応ランマー(?)で地盤を平らにしてます。
P1320783.jpg

インターロッキングでイヤなのが雑草。
なので、防草シートを敷くことに。
P1320833.jpg

でも、お店の人曰く『スギナは防げません』とのこと( ̄口 ̄;)
ザバーン(?)とやらが一番いいって。
でも比較にならないくらい高いって。
まぁ・・・こんかいのコレは
気休め程度くらいってことなのかな。
P1320835.jpg

防草シートの上に砂投入。
P1320836.jpg

ちなみに砂は
我が家を建ててくれた建築会社さんに頼んだら
トラックで運んできてくれて
・・・お金は要らないよ!とのこと!
ヒャー!
申し訳ないです・・・。
しかも、作業の進み具合に合わせて2回に分けて運んでくれた。

【4月7日】
TOMの入学式!
入学式には完成しなくて残念!
完成して、玄関でちゃんと写真を撮りたかったなぁ。

【4月8日】
砂の高さを均一に。
5cmくらい民地石から下げたのかな?
P1330123.jpg

そしていよいよ並べる作業に突入!

P1330086.jpg
ちなみに、この並べ方だと
目地が縦に真っ直ぐ通り抜けていくので
曲がってるとバレやすい!

ってことで、急遽
1列飛びで、中と小を入れ替えることに。

画像でいうならこんな感じ

インターロッキング-元々

↑これを↓に変更

インターロッキング-変更

すると多少曲がってても分かりにくい!!

カーブの部分は後日・・・ということで
出来上がったところに
砂をまいてデッキブラシで目地に刷り込む!
P1330135.jpg

そして旦那サマの春休みが終わり・・・

【4月9日】
旦那サマのパパン登場!
カーブの部分をやってくれることに♪

油圧でレンガを割る器械で作業開始!
(砂をくれた建築会社さんが貸してくれた)
P1330136.jpg

TOMもやりたがるよね~。
P1330139.jpg

割ったブロックをカーブに配置。
P1330434.jpg


砂撒いて、ランマーをかけて、水をかけて・・・完成~♪♪
(ちなみに、ランマーも建築会社さんがかしてくれた♪)

さっそく自転車を置くTOM(笑)
P1330142.jpg

そして再び旦那サマが休みになって
砂を少しまいて
再びランマー。
P1330239.jpg

ついでに、芝もランマー。
(芝も、冬にしばれ上がってしまっているから、春先にランマーをかけると根付くらしい)
P1330238.jpg


素人にしては、いい出来じゃないでしょうか?
(旦那サマ曰く、インターロッキングが若干曲がってるらしいけど)
P1330431.jpg
P1330432.jpg

そしてここで、サッカーをやったりしてた。
P1330332.jpg
やっぱり砂利だとやりにくいんだね。

で・・・
旦那サマ・・・
もうちょっとサッカーをしやすいように
去年やった芝を広げるんだそうだ(´Д`)=3
既に民地石は動かしたよ・・・。
P1330435.jpg

それはGWに完成かな~?

ってか、芝の管理大丈夫かな???
そして、余った砂はどうしよう!?

*******************************
今回の費用
*民地石:1本520円×36本=18720円
*セメント:1袋?円
*防草シート:1本870円×3本=2610円

合計22000円程
*******************************
関連記事
【2015/04/20 07:06】 | My Home | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑












管理者にだけ表示を許可する

◆ カウンター

◆ ランキング参加中◆

テンションを上げるために
ランキングに参加してます☆
なので是非応援ワンクリックを
お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ 検索フォーム

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


copyright 2006-2007 ☆Orange & Colorful Life☆ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
