☆Orange & Colorful Life☆

☆息子『TOM』と娘『SAY』とのシアワセな日々を記録してます☆

◆ プロフィール

YU

Author:YU
■197*年 生まれ
■2005年 結婚
■2008年 旦那サマの地元へ引越し
  ⇒派遣社員から専業主婦へ
■2008年10月
 男の子『TOM』を出産♪
■2010年10月
 TOMが2歳になり
 旦那サマの実家の会社で
 パートとして働く
■2013年6月
 女の子『SAY』を出産♪
■諸事情で専業主婦へ
■北海道 日高郡 在住

script*KT*

◆ 最新記事

◆ カテゴリ

◆ Flashカレンダー

◆ 月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏休みの工作。
日曜日の今日
夏休みの工作に取り掛かりました♪

小学1年生のTOMにとって
初の工作!

大きくなったら『大工さん』になりたいTOM。
橙真_6歳_01


必要ないものは家にいらないワタシ。

ってことで
SAYのおままごとのテーブルを作ることに♪

で、完成したのがコチラ↓
P1360130.jpg
結構イイ感じ♪

で、使用した材料は・・・
【1×3材 1820mm】×4本=1544円
P1360029.jpg

そして塗料にネジ、紙やすり。
更に、TOM用に電動ドリルとノコギリを購入♪
あと、ボルトで脚をとめるので
穴を開けるためのドリル♪

TOMは前から電ドラを欲しがっていたから大喜び(*´∀`*)
女の人用らしく小型の電ドラなので、TOMにピッタリ!
P1360024.jpg

そんなこんなで
最初は旦那サマがサイズを測る。
P1360034.jpg

そして自分も参加する(邪魔する)SAY。
P1360035.jpg

線に沿ってノコギリで切る。
TOMにとって初ノコギリ!
P1360039.jpg

やり方を教えてもらう。
P1360040.jpg

結構上手♪
でも添えてる手が怖い・・・。
P1360042.jpg

足を乗せて、両手で切りなさいって教えたんだけど
やりにくいみたいで、手を添えたまま切るTOM。
P1360043.jpg

切れた!
P1360044.jpg

なぜか、長靴に取り替えてきた(´∀`;
でも、その後足を乗せて、ちゃんと両手で切れるように。
P1360051.jpg

そして自分も参加する(邪魔する)SAY。
(アイス食ったまま、足を乗せる)
P1360057.jpg

全て切り終わる。
右の板から テーブルの天板部分5枚と、枠部分4枚、そして脚部分4枚。
P1360059.jpg

ヤスリでキレイに♪
P1360061.jpg

ヤスリは♯320で。
P1360064.jpg

そして自分も参加する(邪魔する)SAY。
P1360067.jpg

折りたたみ式にしたいので
枠と脚の部分のボルトで接合部分を
ドリルで穴を開ける。
まずは、お手本。
P1360084.jpg

下を覗き込むTOM。
P1360085.jpg

貫通!
P1360086.jpg

早速挑戦!
P1360087.jpg

慣れてきたら1人でやってた。
P1360097.jpg

脚の床面につく分部をアールに加工するため
ちょうどいいサイズの紙コップで円をかく。
P1360101.jpg

そして切り落として、こんな感じ。(これはTOMはやってない)
P1360080.jpg

そして塗装。
今回はおままごとのキッチンに合わせてウォールナット。
P1360073.jpg

そして自分も参加する(邪魔する)SAY。
P1360077.jpg

乾くのを待つと、既に日も暮れてしまった・・・。
ってことで、続きは家の中で。
P1360105.jpg

ブロンズのネジを使用。
P1360106.jpg

まず枠部分を作成。
P1360107.jpg

完成した枠がコチラ↓
P1360111.jpg

ひとっ風呂入り
枠に天板をネジで止めていく・・・
P1360113.jpg

こんな感じ↓
P1360116.jpg

ダイソーで売ってたウッドボルト(3つで100円なので2袋購入)で
枠と脚を接合していく。
P1360028.jpg

このボルトが12φなので、ドリルも12mmのを使用したので
結構キツキツ!
P1360117.jpg
P1360119.jpg

脚を4本やって完成(*´艸`*)
P1360121.jpg

ひっくり返すとこんな感じ♪
P1360123.jpg

脚が折りたためる♪
P1360124.jpg

TOMが座るとこんな感じ♪
P1360127.jpg

いいねぇ♪
SAYったら、早速おままごとのケーキを持ってきた(笑)
P1360120.jpg

コレおままごとにも良いけど
縁側(濡れ縁)で使うのもいいかも!
いいのができて良かった♪
あぁ~楽しかった(*´∀`*)

でも、もう一回塗装やらないとな!
関連記事

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2015/08/09 21:26】 | TOM | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑












管理者にだけ表示を許可する

◆ カウンター

◆ ランキング参加中◆

テンションを上げるために
ランキングに参加してます☆
なので是非応援ワンクリックを
お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ 検索フォーム

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


copyright 2006-2007 ☆Orange & Colorful Life☆ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
